ひとりごと
by sidediscussion
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
裏日本式気候、日本海に面..
by Yunico at 23:50
Yunicoさま ..
by sidediscussion at 21:16
久子様 いい林の道..
by sidediscussion at 21:11
人工の自然だとしても、都..
by hisako-baaba at 20:58
どうせボケるなら遊びボケ..
by Yunico at 20:19
Yunico様 周..
by sidediscussion at 18:40
真ん中の丸い蓋の下には何..
by Yunico at 08:19
Cocomerita さ..
by sidediscussion at 18:55
Ciao sideさん ..
by cocomerita at 18:39
鍵コメント様 あり..
by sidediscussion at 17:53
yunicoさま ..
by sidediscussion at 17:43
Marshaさま ..
by sidediscussion at 17:33
Marshaさま ..
by sidediscussion at 17:22
もみじのお手手が…本当に..
by Unico at 15:21
ほほー、まだあどけない野..
by marsha at 13:21
グランマーに修学旅行のお..
by marsha at 12:25
そらぽん様 なぜな..
by sidediscussion at 08:15
賛同人の方々のお名前を ..
by そらぽん at 06:35
Yunico様 ..
by sidediscussion at 13:30
不真面目で申し訳ないので..
by Yunico at 23:44
画像一覧
2017年 10月 08日

何かいいことあるかなあ

e0059726_11444553.jpg


日曜日の朝、蝶が一羽。

舞う蝶をカメラに収めるのは難しい。




ピント外れながら、幸い一瞬のチャンスを捕まえたので、今日は何かいいことある日かな?


e0059726_11434023.jpg

e0059726_11454688.jpg


# by sidediscussion | 2017-10-08 11:47 | Comments(14)
2017年 10月 07日

聞きたくないニュース で始まる

人は、命を与らえれ、どう人生を全うするのか。

老衰自然死、病死、孤独死、事故死、孤独死。

自分の意志の及ぶところではないが、

はっきり言えるのは、殺されたくない。





昨日は早朝から、繰り返し、繰り返し、火事があり、

母親と五人の子ども達の死亡ニュースを聞く。

痛々しい事件。

子どもたちの父親が容疑者。



一人の男が妻と五人の子どもを殺める。

地獄だ。



何回もニュースを聞く度に、悲しいと言うのではなく苦しくなる。

フェイスブックからの子ども達の笑顔いっぱい画像を見て、言葉がない。





人は、動物にはできない、非業残酷極まる行為もできる罪深い生き物。


狂っている。

。。。。。。。。


私の大事な一日が、暗いニュースで始まる。

お天気も重苦しい。




一歩外に出ると、秋の長雨の後が輝いていた。

あまりの清らかさに心洗われる。



e0059726_12391501.jpg


e0059726_12393666.jpg



e0059726_12401007.png

e0059726_12404792.jpg


e0059726_12411780.jpg

e0059726_12415167.jpg

e0059726_12422150.jpg






# by sidediscussion | 2017-10-07 12:55 | Comments(4)
2017年 10月 06日

鶴が大空を飛ぶ

先月、連休を関西で過ごした。

連休の翌日、新幹線、新大阪発東京行きひかり に乗る。

往きは、急いで居たので、のぞみ に乗った。

ひかりは 東京大阪間 約三時間弱。

のぞみは 二時間半。

急ぐ時はこの三十分の差が響くうえ、のぞみの方が本数が断然多く便利。


私がひかりに乗る理由は、ひかりには割引があるから。1400円安い。115.png



急がない帰りは、貧乏旅人は 当然 ひかり。

しかも自由席。

車中の三時間は、沿線の風景を見たり、寝たり、 何か読んだり、退屈することはない。

快適に過ごすことが多い。

しかし、たまに、赤ちゃんがぐずって泣き止まなかったり、、、、子どもが騒いだり、、乗り心地のよくない時もあるにはある。

幼い人にとって、限られた空間にじっとしておれというのがそもそも無理です。

何時間も。狭い席ではかわいそう。



先月は、連休明けでの朝九時ごろだったので、客は少なく、空席が多かった。


隣に、四人家族が座る。

夫婦に 幼い子二人連れ。

お姉ちゃんは大人しくして居たがすぐに下の女の子がぐずり始めた。

名古屋で降りるのかしらと期待?したけれど。

降りない。

しばらく静かにして居たが再び手に負えないぐずりを始める。



お財布の中に折り鶴を二羽持って居たのを思い出し、子どもたちに。

e0059726_22325786.jpg
ご機嫌!

e0059726_22333009.jpg

e0059726_22341219.jpg
偶然、二羽持って居てよかった!
e0059726_22345016.jpg
鶴たちがお話ししてるよ。

e0059726_22353903.jpg
鶴が唄を歌ってる。



それで折り方を教えて欲しいと父親。

ホテルのメモ用紙を持って居たので、正方形に切って、一緒に折る。

父親が子どもを両側に私と写真を撮る。

父親は大助かりだったせいか、大層お喜び。

13日間日本に滞在して、翌日トルコに帰国する最後の日だったそうです。
e0059726_22405633.jpg
e0059726_22413968.jpg
四人ともニコニコ。 子どもは無邪気だ。 いいお顔。


鶴は家族とともにトルコへ。


"Origami" flies a long way!


そんな鶴の車中のお話でした。




# by sidediscussion | 2017-10-06 02:45 | Comments(6)
2017年 10月 05日

寒さ

朝の空

e0059726_19283331.jpg

手入れの行き届いたお宅の昼顔が爽やかに高いところで咲いている。

e0059726_19294862.jpg


e0059726_19302351.jpg

e0059726_19330868.jpg



夕方、お月様がほんの一部姿が見えました。

e0059726_19323978.jpg
急に秋の冷たさです。


夕方、ストーブのお出まし。


e0059726_19383200.jpg

ちょっと早すぎるかも知れないがあったかくて気持ちいい。



# by sidediscussion | 2017-10-05 19:27 | Comments(4)
2017年 10月 04日

十月らしい日

蚊がいるので、玄関を出ても、あちこち歩き回らないようにしています。


変わり種の朝顔が相変わらず元気なこと。


去年の朝顔の種が落ちて地面でこじんまり花をつけている。

一輪だけ楚々として。

e0059726_19541272.jpg


そして網ほうずきが一個残って居ました。


仕事の凄さ!


e0059726_19550584.jpg





消しゴムが欲しくても文具屋さんが ないのでコンビニに。

あったあった。 Made in Japan

懐かしいトンボ印です。



街路樹が、迷彩服を着ています。

一年中。

e0059726_19581045.jpg


e0059726_19585177.jpg

夕方、風が急に冷たく感じられます。

十月の風です。


こうして一日一日季節が進みます。

今晩は冬布団が欲しいかも。



# by sidediscussion | 2017-10-04 20:40 | Comments(6)
2017年 10月 03日

紅色

三日、暗い朝です。

お天気のご機嫌が悪いとこちらも心晴れない。

せめて、

お花でもみて、気分を上向きに。

e0059726_08303587.jpg

紅い色は気をくれます。

e0059726_08314454.jpg

e0059726_08321547.jpg

e0059726_08323555.jpg

今朝我が家に来た訪問客。

e0059726_10431044.jpg
おかげで、雀食堂に客が来ません。


そして、

網戸に張り付いています。

e0059726_10450342.jpg


e0059726_10453467.jpg

e0059726_10460557.jpg

蜘蛛でも狙っているのかしら。

不気味。

指を見ると可愛い。

# by sidediscussion | 2017-10-03 08:33 | Comments(10)
2017年 10月 02日

自分の日常にないものには心惹かれる。

生活環境の中で見慣れた風景は心休まる一方、普段目にしないものに出会うと何故こう心が動くのでしょう。

朝起きて、先ず、カーテンを開ける。


海。

e0059726_05594933.jpg

寝坊して日の出に間に合わなかったけれど。

厚い雲の下で、刻々と表情が変わる。

e0059726_06015409.jpg

e0059726_06022510.jpg

そして、昼間、

散歩して見た海は、

e0059726_06075926.jpg




漁師さんの姿が見えないので断りもなく撮らせてもらう。

e0059726_06121328.jpg

e0059726_06124367.jpg

e0059726_06131234.jpg

e0059726_06133692.jpg

e0059726_06140495.jpg
人影なし。

漁師さんがいれば一言声をかけて、この時期何が獲れるのですかと聞きたいところ。

漁に出た後か。

磯の香りだけ。

e0059726_06194364.jpg

海を見て九月の最後が終わる。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


昨夜からコメント欄の
送信不具合です。

ここに返事書きます。

よろしくお願いします

🔻

そらぽん様


こんばんは。
遠路はるばる来てくださってありがとうございます。嬉しい!

乱れに乱れた日本の政界です。 主義を通さずに破廉恥にも寄らば大樹の陰みたいに当選できるところにすり寄って。恥知らずです。
安倍は血相変えています。嘆かわしい状況を呈しています。

信ずる事を守って堂々と戦える人達が立ち上がりました。👏

数で負けます。
自民党はいよいよ図に乗ります。最悪な状況です。

国民の目は厳しくとも自民党の勝利でしょう。






PochiPochi-2-sさま

海はおっしゃるように心が静まります。
この地は海沿いの道路を歩かないとどこへも行けません。
潮風がここちよいです。
低体温のおかげで、海が見られます。????
海抜4メートル位ですから、津波が来たらたちまちお終い。

瀬戸内海もいいですね。須磨舞子あたりの沿線風景いいですね。





# by sidediscussion | 2017-10-02 06:25 | Comments(8)
2017年 10月 01日

秋の風

e0059726_12194691.jpg
今日、家の中にいるなんて1日失ったも同じ。

午後からはウクレレ教室。

e0059726_12205298.jpg
朝の十分散歩だけ。

秋の風の心地良さ。



e0059726_12221570.jpg


変わり種の朝顔数えたら今朝だけで二十以上花をつけている。

一本の 苗からなのに。


多産系だ。 土も少ない。



e0059726_12232746.jpg

こちらも勢いついて。

e0059726_12240209.jpg

e0059726_12242489.jpg
植物は誠実だ。

いつも玄関前食堂に来る雀が急に来なくなったと思ったら。



なんということだ!


営業妨害しないで!

e0059726_12340016.jpg
e0059726_12343245.jpg

あんたにやられる程雀はドジじゃ無いわ!















# by sidediscussion | 2017-10-01 12:39 | Comments(7)
2017年 10月 01日

早くも10月

長月から早くも神無月。

慌ただしい月になりそうです。



今日から我が家のWifiが新しくなりました。

昨日まで使っていたWifiは契約が二年間。 このまま使い続けると高くなる。

新たに新機種を買う方が安いと企業からのお知らせメール。

面倒だなぁと思いつつ、安い方が結構。

ネット上で定められた期間中に新機種を新契約し、新機種が送られて来た。

ギガ放題です。

月に三千円くらい。

初回だけ事務手数料必要。

安くなったものです。


使い方も進化。

e0059726_09131678.jpg
右上のが従来のWifi。

新機種は、電源入れると時刻表示される。

画面も指でスライド。

ふーぅ。

使い方も進化して便利になっています。

将来これ以上どう進化するのかしら。




こちらの 脳は退化 の一途なのに。


安くて、軽く小さく、使いよいと、結構です。

手のひらの中に収まるIT技術。



しかし、契約書をよく読むと、時期によるが、

契約解除料が一万九千円(税抜き)。

顧客は永遠に取り込むようにできているのだ。

いい商売してます。

























# by sidediscussion | 2017-10-01 09:39 | Comments(0)
2017年 09月 30日

浜辺のおはなし ー 本当にあったおはなし


無声映画を見ているみたい!

e0059726_16135270.jpg

e0059726_16150057.jpg

e0059726_16154376.jpg

e0059726_16163480.jpg

e0059726_16171269.jpg

e0059726_16175037.jpg

e0059726_16242778.jpg



e0059726_16274200.jpg


e0059726_16183593.jpg


e0059726_16195099.jpg


e0059726_16202160.jpg





おしまい



e0059726_16333535.jpg



。。。。。。。。。。。


コメント欄への返信

下に頂いてるコメント欄が開かないので


こちらに

⬇️



Yunico様


写真としてはシャープじゃなく、落第です。
しかし、こんな物語に出逢うとは。最後のシーンを予測してた訳ではありません。
ただぼーっと遠くの視界にこの老女がまるで海から誰かが帰ってくる おを待つかのように見えました。長靴を履いて立っている。??????
何かピーンと来て、望遠レンズで捉えました。他の鳥たちはみんな🦅飛んで行ったのに。一羽がごく近く二羽めは少し距離を置いて。
不思議な交流をしていました。

こんな時間の流れ方素敵ね。


。。。。。。。。


久子様

お互いの言葉を交わしているように見えます。

仲良しなんですね。きっと毎日デートを重ねているのでしょう。

羨ましい関係。野生の鳥と交流できるなんて。




。。。。。。。。。。。

鍵コメント様

ありがとうございます。
読み逃げばかりして失礼しています。
コメント欄ももしっかり読ませて頂いて、同感だったり、新たな気づきがあったりしています。楽しませて頂いています。

一言で言うと、どう言えばいいかと探っていました。そうです。長閑でした。





# by sidediscussion | 2017-09-30 16:29 | Comments(3)
2017年 09月 29日

金木犀



あっと思わず声が。

香りが満ちています。

上を見上げると大木にまだまだ花

がいっぱい。


e0059726_21250749.jpg

e0059726_21260839.jpg



# by sidediscussion | 2017-09-29 10:42 | Comments(6)
2017年 09月 28日

日本はどうなるの?

秋雨の朝。

雀はお腹空かしているようです。


私の日課の始まりは雀食堂の朝餉です。


当てにされているから、在宅である限り、気前よく三食賄いをしています。


都市生活には中々食べられるものは見つからないに違いない。




ロヒンギャ避難民は食料も行きわたらないらしい。

こちらは人間。

絶望の中、疲労と飢餓。

考えても何もならないけれど。




雨が降って、露が美しいとカメラを持ち出す平穏な生活は なんと言う贅沢なんでしょう。


e0059726_09573695.jpg

e0059726_09580337.jpg

e0059726_09583156.jpg

e0059726_09585104.jpg

e0059726_09591147.jpg

e0059726_09594472.jpg

e0059726_10011781.jpg

独裁で強硬な安倍やり方通りに日本社会は流れていく。

衆議院理由なき解散。


それでも安倍を支持する国民がいると言うことは??????









# by sidediscussion | 2017-09-28 10:07 | Comments(8)
2017年 09月 27日

おはよう

半年間咲き続けるお花。

精一杯、毎日毎日。

e0059726_07474565.jpg



e0059726_07480855.jpg

この子達も、淡い色で、毎日咲いてくれる。

e0059726_07491754.jpg



安らぎをくれる花達。



e0059726_07494628.jpg
朝からおはようと声をかけます。


。。。。。。。。。。。。。


そして、

おはよう 小池都知事


やっぱり、国政?

都はどうする?

日本に足りないのは希望ですか。



日本に足りないのは、

節操ある政治家。

e0059726_08492580.png







# by sidediscussion | 2017-09-27 07:55 | Comments(2)
2017年 09月 26日

緊急 拡散!


言論統制

自由に物が言えなくなっている時代になった。

Cocomerita さんところに是非行

ってください。


いま、何が起きてるか!



e0059726_18040287.png



# by sidediscussion | 2017-09-26 18:14 | Comments(4)
2017年 09月 26日

困ったことに

希望が持てない政治。



大荒れです。


安倍は狂っている。


困ったことに、それを容認する自民党。

与党はバカ揃い?

日本の将来がかかっているのに。

脳が腐っている政治家。


国民の一票で社会を変えることが

できるか。



e0059726_12125653.png


# by sidediscussion | 2017-09-26 12:18 | Comments(4)
2017年 09月 25日

暑気払いに美味しいものを

やっと秋らしい空の月曜日です。

日差しは強いけれど、日陰は爽やかな風。

29度ありましたから、買い物から帰ると汗ばんでいました。


秋は食欲が進むといい。



八月は、酷暑の中、2度、美味しいものにありつきました。

e0059726_16073983.jpg

一度目は


女子3名とご夫妻。 計5名。


音頭とりさん のお勧め で「俺のフレンチ」に。




我が家の近くにある 「俺のフレンチ」 は小規模でこじんまりですが、

さすが銀座、学食みたいに大きいホールに客席がいっぱい。




大勢の客でザワザワ。 圧倒されました。



平日なのに、人間がいっぱい。


ははは、若い女性ばかり!



料理は評判通り、よかったです。

写真撮るの忘れていましたが、頂いたキッチンの画像です。

e0059726_16064979.jpg
二度目は、

今話題の築地です。



関西からのお友達を東京駅に迎えたのが昼時。

築地でお寿司を食べたい!って言われても私の知らない世界です。

テレビの番組で見て店名を覚えてられたので、タクシーに連れて行ってもらい迷うことなく到着。


築地って汚い、古い、ガサガサしてる。

市場内に素人が入れるのですね。



e0059726_21421935.jpg


場内も思いがけなく一般客がおおぜい。

営業は二時まで。

e0059726_21433795.jpg

e0059726_21442201.png

二人とも折角きたのだからおまかせコース。

店内は最高に狭くいっぱいいっぱい。

カウンターに十人くらいで満席。

ギリギリの席というかお尻置き場 の長椅子。




お寿司は満足。

やっぱりこれぞ築地でしか食べられない。

シャリは私の小指の先ほど。


三十分店の外で待たされた甲斐あり、握り寿司の美味しさにホッペが落ち忘れられない。





このご馳走の お陰で、酷暑を超えられたのかしら?

あのお寿司は、また食べたい!

ああ。

誰か行きたい人ないかなあ!

流石の私もひとりじゃねぇ。














# by sidediscussion | 2017-09-25 22:09 | Comments(8)
2017年 09月 24日

雨後

昨日の散歩。


雨の後はやっぱり美しいこといっぱい。



e0059726_11150561.jpg





e0059726_11152026.jpg



e0059726_11154958.jpg



e0059726_11160766.jpg



e0059726_11162645.jpg



e0059726_11164724.jpg


雨露の中にも世界がある。



e0059726_11172851.jpg

そして、落ち葉も語る。


秋の訪れを。



日曜日のラクガキ

暇人やねぇ。

e0059726_13105234.jpg


# by sidediscussion | 2017-09-24 11:20 | Comments(8)