2009年 09月 24日
都のシルバーパス |
東京都シルバーパスは70歳以上で購入の資格ができる。 利用できるのはバスと都営地下鉄だけ。営団地下鉄には使えない。
買うか買わないか、迷うところだ。
一年間有効で、20510円。 つまり、この10月からの一年に二万円以上利用しないと買うメリットはない。 カード一枚のことだから、紛失する可能性もある。 交通費を一年分、二万円も先払いするメリットはあるの?
営団地下鉄も利用できるのなら、買うことの利点はあるかも知れないけれど。
高速料金が無料になるというニュースを聞きながら、この都のやり方は、時代に逆行していないか?と思う。
過去の自分の行動範囲を考えると、買う必要もなさそうと思う一方、パスがあれば、あちこちに活発に動き回り、動的になって健康維持の役立つかも?
それにしても、私の懐には少し高すぎる価格設定で、考えてしまう。
買うか買わないか、迷うところだ。
一年間有効で、20510円。 つまり、この10月からの一年に二万円以上利用しないと買うメリットはない。 カード一枚のことだから、紛失する可能性もある。 交通費を一年分、二万円も先払いするメリットはあるの?
営団地下鉄も利用できるのなら、買うことの利点はあるかも知れないけれど。
高速料金が無料になるというニュースを聞きながら、この都のやり方は、時代に逆行していないか?と思う。
過去の自分の行動範囲を考えると、買う必要もなさそうと思う一方、パスがあれば、あちこちに活発に動き回り、動的になって健康維持の役立つかも?
それにしても、私の懐には少し高すぎる価格設定で、考えてしまう。
by sidediscussion
| 2009-09-24 08:43
| 無駄話
|
Comments(6)
Commented
by
harunoyokihi06 at 2009-09-24 10:43
こういうまとめ買いって悩みますよね。
私の友人でもよくいくスーパーの商品券(付加価値つき)を一年分買う人がいます。
私は苦手なんですよね、そういう買い方。
80パーセント以上使う予定があればいいかもしれませんが/・・・どうなんでしょう?
だけど。私のような地方都市に住んでいると上京した時の交通費って高く感じます。
一駅先のスーパーまで電車使うとすぐに300円以上、こちらにいれば自転車でスイスイですから、交通費かかるなあ~と思います。
我が家はもうすぐETCつきの新車が来るのですが、無料になるんでしょうか?微妙ですね。
私の友人でもよくいくスーパーの商品券(付加価値つき)を一年分買う人がいます。
私は苦手なんですよね、そういう買い方。
80パーセント以上使う予定があればいいかもしれませんが/・・・どうなんでしょう?
だけど。私のような地方都市に住んでいると上京した時の交通費って高く感じます。
一駅先のスーパーまで電車使うとすぐに300円以上、こちらにいれば自転車でスイスイですから、交通費かかるなあ~と思います。
我が家はもうすぐETCつきの新車が来るのですが、無料になるんでしょうか?微妙ですね。
0
Commented
by
sidediscussion at 2009-09-24 10:57
harunoyokihi06さま
こういうのって、損か得か、微妙です。 非課税の人は1000円で購入できるのです。 1000円なら絶対買いますが。 2万円も老人から巻き上げようという企みには私は乗らないことになると思います。(笑)
いいですね。車が新しくなるってワクワクしません? 車に乗らなくなって数年以上経ちました。 いまはナビがありETCがあり、以前とはずいぶん運転環境が変わりましたね。 土日の1000円でもかなりお得感ありましたよ。 先日福島に行ったときは、土曜、日曜と宿泊して、行きは1000円復路は月曜なので普通の高速料金、安くついたと感じました。
こういうのって、損か得か、微妙です。 非課税の人は1000円で購入できるのです。 1000円なら絶対買いますが。 2万円も老人から巻き上げようという企みには私は乗らないことになると思います。(笑)
いいですね。車が新しくなるってワクワクしません? 車に乗らなくなって数年以上経ちました。 いまはナビがありETCがあり、以前とはずいぶん運転環境が変わりましたね。 土日の1000円でもかなりお得感ありましたよ。 先日福島に行ったときは、土曜、日曜と宿泊して、行きは1000円復路は月曜なので普通の高速料金、安くついたと感じました。
Commented
by
ヤング
at 2009-09-24 20:23
x
東京都直轄の交通機関だけということですね。でも、東京メトロ(旧営団)だって国が53%、東京都が47%の株を持っていて公営のようなもの、これも乗れるようにしてないのはガテンがいかないですよね。年寄りに優しくないことおびただしい、プン、プン !
Commented
by
sidediscussion at 2009-09-24 21:39
ヤング先輩
なるほど、営団地下鉄とは言わず、そういえば東京メトロでしたね。 ボケています。 そうですか47パーセントも株もってるんだぁ。 2万円という金額は年寄りへの悪徳商法みたい! ぷんぷんでしょう? 地方によっては、決められた数の回数券を無料で支給しているところもあるみたいです。 東京都は、シルバーパスなんて名前つけないで欲しいです。 プンプン。
なるほど、営団地下鉄とは言わず、そういえば東京メトロでしたね。 ボケています。 そうですか47パーセントも株もってるんだぁ。 2万円という金額は年寄りへの悪徳商法みたい! ぷんぷんでしょう? 地方によっては、決められた数の回数券を無料で支給しているところもあるみたいです。 東京都は、シルバーパスなんて名前つけないで欲しいです。 プンプン。
Commented
by
hisako-baaba at 2009-09-24 22:48
あのぉー…物凄く羨ましいのですけどー…県民としては・・・
まあ、千円の上がいきなり2万いくらは問題でしょうけど、でも、納税者でいらっしゃることは羨ましいし、シルバーパスがあること自体凄いことですよ。東京だけの特権です。
横浜にも川崎にもあるようですが、乗れる部分が極めて少ない。
埼玉県には県営地下鉄なんてありませんし、バス料金は東京の何倍も高い。
少し長いバスに乗ったら千円くらいすぐかかりますから、シルバーパスの作りようがない。
一度都内に出かけたら、1500円から2000円はすぐかかります。
都民でなくなるのが一番いやだったのはシルバーパスが無くなることでした。
私は都民の間、千円のパスで、三万円以上乗っていただろうと思います。
東京メトロには乗れないから、都営地下鉄の路線を回ってどこへでも。
都営地下鉄や都電と、各社のバスを乗り継げば都内のどこにでも行けました。小さい地図帳を持ち歩いて。
都営地下鉄は路線がたくさんありますもの、都営だけで東京見物して歩いたらすごい金額分乗れると思います。
まあ、千円の上がいきなり2万いくらは問題でしょうけど、でも、納税者でいらっしゃることは羨ましいし、シルバーパスがあること自体凄いことですよ。東京だけの特権です。
横浜にも川崎にもあるようですが、乗れる部分が極めて少ない。
埼玉県には県営地下鉄なんてありませんし、バス料金は東京の何倍も高い。
少し長いバスに乗ったら千円くらいすぐかかりますから、シルバーパスの作りようがない。
一度都内に出かけたら、1500円から2000円はすぐかかります。
都民でなくなるのが一番いやだったのはシルバーパスが無くなることでした。
私は都民の間、千円のパスで、三万円以上乗っていただろうと思います。
東京メトロには乗れないから、都営地下鉄の路線を回ってどこへでも。
都営地下鉄や都電と、各社のバスを乗り継げば都内のどこにでも行けました。小さい地図帳を持ち歩いて。
都営地下鉄は路線がたくさんありますもの、都営だけで東京見物して歩いたらすごい金額分乗れると思います。
Commented
by
sidediscussion at 2009-09-25 09:59
hisako様
そうかぁ、なーるほど、hisakoさんのコメントを読ませてもらって、そういう使い方もあるなぁと考え始め、ちょっと買う気が出てきました。
買ったら、とことん利用しないといけませんね。 そして、それが元気のもとになると思えば、やっぱり「買い」ですかしら。
アドバイスありがとうございます。 買ったらご報告します。(笑)
そうかぁ、なーるほど、hisakoさんのコメントを読ませてもらって、そういう使い方もあるなぁと考え始め、ちょっと買う気が出てきました。
買ったら、とことん利用しないといけませんね。 そして、それが元気のもとになると思えば、やっぱり「買い」ですかしら。
アドバイスありがとうございます。 買ったらご報告します。(笑)